決算申告 経理アウトソーシングなら新宿区四ツ谷の高田・志内 税理士法人まで

高田則子税理士事務所

03-3358-7368

トピックス
確定申告お任せ下さい。

トピックス

ブログのカテゴリ記事一覧

会社が役員貸付金を計上している場合の留意事項

2011年11月 2日 19:55

 大王製紙前会長が会社から100億円超の資金を借り入れていたことがわかり、巨額な融資についての捜査が進められていることが報じられています。大会社においては経営と資本が分離されていますので、会社と役員の取引は利益相反しますので、厳格なル-ルのもとで通常は排除されます。

 一方、中小企業、特に同族会社においては役員への貸付を行うことが少なからず行われます。取締役会の決議を経て金銭消費貸借契約によって適切に実施される貸付や仮払金や立替金を貸付金として振替処理されたものなどがあります。そのため役員貸付金を計上した場合の留意事項について考えてみました。

 税務上の留意点

 会社が役員に貸付をした場合には、必ず利息を計上する必要があります。株式会社は営利を目的としていますので無利息で資金を貸す行為はおかしいと考えられています。

 では、どれくらいの金利の利息を計上すればいいのか、所得税基本通達では次のように定めています。 

 その貸付が会社が他から借入れて貸し付けたものであることが明らかである場合には、その借入金の金利により、その他の場合には貸付を受けた日の属する年の前年の11月30日を経過する時におけるいわゆる公定歩合に年4%を加算した利率によることとされています。

 金融機関からの評価に対する留意店 

 銀行融資を受けるにあったっては資金使途が何かを求められますが、会社の財務諸表に役員貸付金が計上されている場合、会社の運転資金として調達したにも関わらず、社長個人の資金として使われているのではないかと疑われ厳しい指摘をされることがあります。迂回融資といって会社で調達した資金を役員個人や取引先に貸付けを行っているなどは不正融資につながりますので、決算時には役員との貸借は精算いたしましょう。

長期間返済が行われずに滞っている役員貸付金は、キャッシュインがなく財産価値がないものと見られてしまいますので、返済条件を定めて契約書を作成し定期的に返済を行ってください。 

片づけコンサルタントに学ぶ

2011年9月16日 19:50

 9月に入ってから遅い夏休みをいただきました。このお休みには家の片づけをやろうと思っていましたので、お休み前に電車の広告をみて気になっていた‘‘片づけコンサルタント’’近藤麻里恵さんの著書「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。4日間のお休みは家中の片づけをして気分もスッキリ、楽しくお片づけができました。これも片づけコンサルタント‘‘こんまりさん’’のご本のおかげ、感謝です!

 まだ20代とも見えるお若い著者が書かれた、片づけ後のリバウンド率ゼロ、65万部も売れているって、いったいどんな本なのかそして、職業‘‘片づけコンサルタント’’とは?どのような仕事なのかしらと興味を持って読み始めました。

 5歳の時から主婦向けの生活雑誌を読み始め、15歳から片づけについて本格的に研究を始め現在は片づけのプロとして片づけの指導を行っているそうです。片づけに目覚めて、あらゆる片づけを試し、研究しているのですから、片づけのプロと自称し、片づけコンサルタントを名乗っていることも納得いたしました。

 片づけを習ったことって、ありますか?私は、家の習慣として見て覚えてきたことや、自己流で始めたことなどはあっても正しい片づけ法なるものを学んだことありませんでした。

 この本は、物理的な収納整理のノウハウではなく、片づけにおける正しいマインドを身につけて「片づけられる人」になるための方法を身につけてほしいと繰返し書かれています。だからこの方法を身に付けた方はリバウンド率がゼロなのだそうです。

 ご興味のある方はご一読を、そして片づけコンサルタントに学び、片づけにチャレンジしてみませんか?

 人生がときめくように・・・

 

 

被災地のボランティア活動に参加しました

2011年8月25日 17:52

 岩手県陸前高田市広田町へボランティアに行ってきました。知人からJTBのツアーで東日本大震災被災地でボランティア活動をしてきたお話をうかがって、事務所でも夏休みを利用して夜行バスで出発、現地一泊ツアーに参加いたしました。

 「陸前高田市は、全約8000世帯のうちの半数以上の4400世帯が地震や津波で全半壊した、岩手県では被害の多かったところです。中でも広田町というところは半島になっていて、2方向から津波が押し寄せ陸の孤島となり住民の方たちが自力で生き抜いてきたところで、地元の方たちはとても傷ついている」と現地のボランティアセンターの方からお話をうかがって現地へ入りました。作業が始まる前に、田んぼの持ち主の方がご挨拶に見えられて、「自然の力には勝てないのだ」と重々しいことばで話されていました。

 海に面した堤防は部分的にしか残っていない・・・田んぼの中には船が・・・家の土台だけが残っている・・・積み上げられた瓦礫の山山山・・・このような光景を目にして、言葉を失います。

被災地のボランティア活動に参加しましたの続きの記事を読む

ご相談・お問合せ

決算・確定申告.net

トピックス
カテゴリ

企業経営情報

医業経営情報

士業ねっと!掲載中!

経営企画室

PAGE TOP